着物を上級者になりたくて私がしたことを思い出してみる

着物に私がハマったのは、なんと今から20年近くも前、大学生の頃でした。
とにかく時間があった!
若かったし、まわりの人とは違うおしゃれがしたかったんだと思います。
夢中になってしたことを思い出してみます。
今から、着物を着慣れるってどんなだろうという方に少しでも参考になれば嬉しいです。

①とにかく着物を着まくる

「着物で暮らそう!」と思ったのは、二つの文章に影響されたのだと思います。
ですが、どちらももう出典を忘れてしまったんです。分かった方、お知らせいただくと本当に嬉しいです。
 ⑴林真理子のエッセイ。
林真理子さんが若いお嬢さんで、ロングドレスを着こなしている方がいて、とても素敵だな、と思ったら、その方は海外で暮らしていて、ドレスも着る機会が多いと知る。そして、やっぱり着こなすというのは、着慣れているということが大事、みたいな内容だったと思います。
 ⑵二代目吉右衛門のインタビュー
生活様式が江戸時代と変わったので、生活を着物にして、部屋にも火鉢をおいて修行した、といった内容だったと思います。確か文藝春秋デラックスだったような気もするんですけど、もう思い出せないのです。
ともかく「着慣れる」ってすごい大変なんだなぁ〜もう絶対着慣れてやろう!と思って、毎日着物を着て、部屋着もアンティークの着物とか浴衣にして、台所に立つのでも、タスキをかけてやってました。
学生さんで、この記事を読んでいる方、ぜひ!
今がチャンスですよ?
お勤めがある方は、ともかく、パジャマを浴衣に変えるだけでも効果あると思います。
遠慮せず、じゃんじゃん着物を着ましょう!!!
着こなしが変わるはず。

②着物雑誌を熟読!

ともかく、『美しいキモノ』『キモノsalon」などは徹底的に読みました。季刊誌とはいえ、あの厚さ。結構大変ですが、隈なく読んでました。バックナンバーも古本屋さんを巡った時に集めていました。
特に、職人さんのインタビュー記事とかは一生懸命読んだように思います。
ただ、コーディネートの参考には、あまりしなかったのです。
着物雑誌は、基本、かなり補正された着付けで、着物を自然に着こなしたい私には、ちょっと不自然に思ったのが原因です。
レコメンド記事→着物雑誌をまとめてみた!眺めるだけで着物気分♪

③時代劇、特に大映映画にハマる!

雑誌の着付けはなんとなく気に入らなくて、コーディネートの参考にしたのは、50年代・60年代の映画でした。
その頃の女優さんの艶やかさといったら!!!
本当に美しくて、「あ〜ああいう風に着物を着たい!」と思って、一生懸命みました。
もともと映画ファンだった私は、東京に出てきて渋谷のTSUTAYAのラインナップの豊富さに本当に感動しました。
田舎ではみられなかった映画を夢中になってみたなぁ。
今は、その映画もYoutubeでみられる幸せ。
特にオススメの作品はいずれ紹介しますね。

③昭和女流小説を読みまくり

幸田文・有吉佐和子・山崎豊子・宮尾登美子あたりの小説は一生懸命読みました。
幸田文さんのお嬢様である青木玉さんのエッセイはバイブルです。
色々みたのだけれど、最終的にロールモデルは幸田文でした。
着こなしが最強にカッコ良かった。
20代の私には、女優さんの華やかな着物姿は、老いた時になんとなくさみしい感じを抱いてしまい、幾つになってもあまりイメージがブレず、バリッとしたキッパリとした着こなしの幸田文には、本当に本当に憧れました。
ただ、せっかく20代なのに、地味な紬を着こなそうと背伸びをして必死な私に、母はとっても不満顔でした(笑)若いなら、若い間しか着ることが出来ないような華やかな着物を母は私に着てもらいたかったようです。
今でも、それで喧嘩になります。私は縞が着たい、母は花を纏わせたい(苦笑)
親娘だからそんなものかな?
こちらもお勧めを順に紹介したいなぁと思っています。

④日本舞踊を習う

もともと妹が日本舞踊を習っていて、私もちょびっと遊びにいっていました。
ですが、大学に入ってもサークルで日本舞踊を習っていました。
着付けにも慣れるし、所作も覚えられて、とっても良かったなって思います。
すっごごごっっく下手くそだったんですけどね!

⑤着物屋さんでバイトする

あんまり長い期間じゃないけど着物屋さんバイトしました。
お客さんと一緒にコーディネートを考えるのは楽しかったですし、着物を見る目も養えたかなって思います。
また、バイト中も絶対着物着て行ってたので、着る機会としてもバッチリでした。

⑥バイト代で着物を買う

やっぱり欲しくなってしまって…。
着物はせっせと買っていました。
自分のワードローブの構成というものについてお金を払うとなるとものすごく考えるし、(特にお金のなかった学生だし)自分に似合うものって何か、自分が着たいものは何か、について本当に真剣に考えてました。
だいたい、こんな感じなんですけれども、振り返って見るとこれって、若い女の子が洋服のおしゃれでする事と同じだと思いませんか?
雑誌読んで、憧れの人を研究して、真似して、バイトして購入。
女性なら誰でもやってる事なんだと思うのです!
着物も同じ!
楽しんで着物を着るだけなんだなぁ〜って思います。
でも、これって、学生だからできたこと。
今、どんな風に着物を取り入れているかについては、
改めて書きます。
ではでは〜